車検間近・スズキの車を試乗する

車検である。かれこれ10年で10万キロ以上の走行を重ねた車。ぼちぼち乗り換えを考える。

釣りと、普段の下駄代わりを考えつつ、前回の車検時にも乗り換えを考え考えしているうちにまた次の車検である。

条件としては以下の通り。

  • 山奥の釣り場を考えるとコンパクトなこと
  • 一泊の車中泊もなんとか
  • 2〜300km程度の距離を走っても楽なこと
  • 普段の下駄代わりになること

釣りと日常使いの妥協点を探す必要があり。走りたいと思うときに乗る本命車はまた別な物を考えることとする。

これらの点を考えつつ、この度スズキから出たAセグのSUVとされるイグニスを候補に入れながら幾つかの車に試乗した。スズキの販売店でまとめて乗れる3台をピックアップし、簡単なインプレを書くことにしよう。

車種としては出たばかりのイグニス、ソリオバンディット、スイフトスポーツ(5MT)である。

ところで、ネット上には様々なインプレ記事があるが、人それぞれこれまでの経験値からの比較記事になるのは明らかで、正直言って「この人は今までに他はどんな車に乗っていたらこんな記事になるのだろう?」と思えることもしばし。評論家はプロだからとにかく何か書かねばならないだろうが、素人記事には「これはどうかな?」と疑問に思えるものも少なくない。

だが、僕自身とてそれは同じこと。素人の試乗記である。しかしながら19歳で免許を取り、この30年以上の間には、ほとんど車の運転が仕事だったような時期もあり、距離数と乗り込んだ車種の経験値はまあそこそこにあるつもりだ。軽四、軽トラから生コンミキサー車、果てはロードローラーまで、もちろん一般乗用車、トヨタのセンチュリーから2シーターのスポーツ車、アメ車、ヨーロッパ車、それからアメリカのアリゾナ州で1000km程度運転した海外向けの日本車も含まれる。それらはすべて試乗レベルでなく、最低でも100km以上は乗り込んでの経験であり、チョイ乗りであれば数えられないほどとなる。(なんのことはない、実は車好きなのである。二輪に関してはもちろんいわゆる限定解除免許である)

スズキ・イグニス・IGNIS(2WD)試乗記
スズキ・ソリオ・バンディット試乗記
スズキ・スイフトスポーツ(MT)試乗記

コメント


認証コード8485

コメントは管理者の承認後に表示されます。